ポケモン
トルネロスEX2
プテラ3
アーケン2
アーケオス2
テラキオン3
ミュウツーEX
13まい

トレーナー
ポケモンキャッチャー4
ポケモンいれかえ4
ハイパーボール4
学習装置4
ランダムレシーバー2
エネルギー回収1
すごいつりざお1
エネルギー転送1
21まい

スタジアム
ネジ山4

サポーター
ベル4
アララギ3
チェレン2
N2
11まい

エネルギー
闘エネルギー7
W無色エネルギー4
11枚

ハイパーで持ってくる、ベルでひく、ネジ山使う、気合で表出す。
こんなもん、今考えると相当ひどい構築、アーケンラインいらないから琥珀とかいれたほうがいいかも
というかネジ山でネジ山をわりたい
輝石ミュウツーに対しミュウツーを使わないで済むようになった
嫌いだったビリジオンが一撃で倒せるようになった、輝石ありでもがんばれば倒せる
学習テラキオンを敵討ち→敵討ちで倒して後ろにエネルギーが回るようになった為ミラーに強い
きせきダークライ、ゼクロムEX、こいつらが一撃で倒せる、凄い
でも輝石欲しい、プラスパワーを使われるとアタックコマンドで落ちてしまう

全然煮詰められる構築だと思ってる、トルテラの進化は終わらない、僕歓喜

コメント

けるびん
2011年12月19日20:39

個人的にはねじ山は4じゃなくて3のイメージ。ハイパーボールやめてポケモン通信にして、コハクを3枚入れればプテラはかなり出しやすくなるんじゃないかなと。
今の枚数でアーケオス入れるのは個人的に意味がないって思っちゃう(断たせることが難しい)から、アーケオスラインを入れるなら42。
アーケでロックを安定させたいなら羽を3、プテラ並べて火力あげたいならコハクを3。って感じなのかなぁ。
みた感じだとエネ転送もいらない感じもするしそこら辺はどう煮詰めるかだと思う。

佐奈
2011年12月19日21:18

プテラを手にして一番最初に作ったのがプテラ+アーケオス+ミュウツーでした。
ねじ山4、琥珀4、プテラ4、羽化石4、アーケン4、アーケオス4とフルにつぎ込んでました。
たねがミュウツーだけなのは特に気にしてなかったのですが

琥珀発動→プテラはいないけどアーケンがいる。
羽化石発動→アーケンはいないけどプテラがいる。

こんな感じで場に出しにくく、なんかだめだなあと思いアーケライン削除。
トルネロスEXとトルネロスを入れたらなんだか落ち着きました。
超エネ+W無色のエネ構成なので悪デッキは辛いですが
吹き抜ける+プテラ、暴風+プテラでなんとか頑張ってます。
それでもやっぱり闘ポケ欲しいですね。最終手段としてプテラ自身が戦ったりも検討中。

ミズノ
2011年12月19日21:29

けるびんさん
使ってて思ったのはハイパーでプテラもってきてもネジ山で表出せるとは限らない事
ポケモン通信、参考にさせていただきます
アーケオスは正直いらないんで抜きます、たっても引っ張って殴られるだけなので
とりあえず琥珀やらなんやら入れたら構築がかなりかわりました

佐奈さん
ミズノとしてはテラキオンを進めます
プテラがいるので輝石貫通でダークライも飛ばせるので悪くないとは思いますよ
プテラ自信もゾロアークに対しては100飛ばせるので学習装置つけるなりすれば対策はできるとは思いますけれど

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