不純物いっぱいサザンダークライ
2012年5月19日 TCG全般 コメント (2)横浜大会が終わり、ミズノにとってのバトルカーニバルは今回は終わりかなという印象です
名古屋だって行きたかったし、大阪だっていけるのならいきたいですが、距離的にも金額的にも辛いのでいけないだろうという印象です
ミズノは横浜でのbリーグは〇〇〇×〇×という成績でした。そこまでよくないですね
元から横浜が終わったら晒すつもりだったのですが、色々としている内に土曜日になってしまいました
このままだと忘れそうなので今のうちに晒しておきます
サザンダークライ
サザンドラBW5 3
モノズBW2 3
ダークライEX 2
ヤミラミ 2
トルネロスEX 1
シェイミEX 1
シンボラー 1
ビクティニ(Vジェネレート) 1
トレーナー
アララギ博士 4
N 4
ベル 3
ランダムレシーバー 2
ツールスクラッパー 1
ハイパーボール 4
ダークパッチ 4
げんきのかけら 1
ふしぎなあめ 3
ポケモンキャッチャー 4
まんたんのくすり 3
しんかのきせき 2
エネルギー
悪エネルギー7
ブレンドエネルギー炎悪草超 4
ポケモンの構成
サザンドラライン303
ジヘッドはいれようか悩んだ結果デッキから消えました
サザンドラダークライはサザンがたてばダークライ軸の種ビートに優位に立てます
そりゃむこうは4回しか使えない入れ替えを何回も使えたりいきなりノーリスクでHP全回復したりできるんだから強いですよね
なら2ターン目にサザンドラ経てば凄く優位にたてるじゃんって考えた結果飴で立てる構築になりました
ハイパーボールが4投なのはふしぎな飴をきってヤミラミでジャンクハントする為です
ハイパーボールと不思議な飴が手札にそろえば場にモノズがいれば次のターンサザンドラにできますからね
Nで流されたりしますけど山の中には回収した飴とハイパーボールがあるのでそこからでもサザンドラはすぐたったりしますね
ダークライ2枚
サザンダークライでのダークライの役割は相手によって異なりますけど
基本的に皆を逃げる0にできる置物って考え方してます
なので場に何体も欲しいかっていうとそういう訳でもないので2枚になりました
その反面一体でもサイドに落ちると厳しい試合になったりします
だからといって三体目のダークライをいれるよりかはげんきのかけらでモノズとかを復活できるほうが強いんだろうなぁと考えてダークライ2、かけら1という構築になりました
他のポケモン
トルネロスEX,ビクティニ
正直いらなかったなぁという印象
トルネロスはテラキオンにびびりすぎていれたんですがシェイミでどうとでもなったんじゃないかな
ビクティニはレジスチルを使ってくるデッキに対して奇襲をかけれるのが強いなぁと思ったのでいれたのですが、レジスチル使う人と戦ってません
なのでビクティニはまだ完璧にいらないとはいいきれないのですが、多分いらない。
トルネロスは間違いなくいらないとおもう
シェイミEX
正直こいついないならサザンドラダークライとかつくりませんでした
テラキオンに対する絶対的な耐性、テラキオンキラーとでもいうべきでしょうか
ビリジオンはブレンド二枚が必要で返しのXボールで落とされる危険性があったのか入れる気になりませんでした
初手にくるとこいつどうしようもないんですが、その可能性を考慮してもこいつはいれないとなあと考えています
シンボラー
こいつめっちゃ強いです、本当に強いです
こいつの役割は暴走してるミュウツーを倒す事です、大体はそれです
ミュウツーで返す事も考えたのですが、サイドを返しに二枚ももってかれる可能性も考慮するとそれはできませんでした
サザンドラダークライで困るのは4エネ以上ついたミュウツーです
シンボラーはそんなミュウツーに180ダメージ↑をたたき出せるので凄く強かったです
輝石がついててもダークライで1点でものせてればいいというのも都合がよかったですね
ヤミラミ
このデッキの要といっても過言ではないです。3枚いれてもいいかもしれない
1,2ターン目にジャンクハントでサザンドラを立てる為のパーツを回収、他にはキャッチャー等の終盤に欲しくなるようなカードの回収もこいつがします。凄く強い
グッズ
サポーターライン
煮詰めるとこうなる、というかサザンドラを使っていた当初からこんなんでした
ヤミラミが入ってるデッキでランレシよりチェレンを優先する理由があまりなかったなぁというのと、ハイパーボールとかで何枚もカードを切るから山圧縮もできるだろうという考えから
山札にサポーターがない、という状況はなかったのでこの配分は間違ってなかったのかなぁと
まあ優勝したデッキがサポーターラインああなってますし
ダークパッチ
このダークパッチ4枚は一回でも序盤に使う為、という意味の4枚です
枚数を多くすれば引けるだろうという考えでの行動です
このデッキは案外2ターン目にサザンドラがたったりします
そんな時に一回でもダークパッチができてれば2ターン目にナイトスピアがうてます
でも3枚にして他のカード増やしてもよかったなぁとか考えてます
ハイパーボール
悪エネ落とす、飴落とす、いらないカード落とす、4枚必須だと思います
ふしぎなあめ
4枚突っ込めば初手にきてアララギと一緒に捨てれる可能性あがったのかなぁとか
でも4枚も突っ込むと事故るのでやっぱり3枚
ポケモンキャッチャー
これを4枚つまなくていいのってレックウザくらいじゃないでしょうか
いやレックビール使ってても4枚欲しいですけど
ツールスクラッパー
あまりカードの1積みは好きではないのですが、これは最低でも1枚はいれないと駄目だろうと考えて投入しました。皆バカみたいに輝石はってくるんで2枚ほしかったです
でも2枚入れるスペースがあっても2枚いれるか悩むカード、微妙な位置ですね
げんきのかけら
これも1積みなのですが、これは入れない手はないかなと
正直つりざお入れて山にモノズ回収するより即座にベンチに出したりトラッシュからダークライやシンボラーがでてきた方が強い気がします
役に立ちました。少なくとも釣竿よりは
でもダークライの三枚目の代わりをできるかっていうとハイパーボール等でサーチできないので三枚目って扱いはできませんね
まんたんのくすり
こういうデッキ組むなら2枚は欲しいだろうなぁというカード
まんたんのくすり3枚使うならしんかのきせき3枚にするべきだったんじゃないかなと
色々と思慮不足
しんかのきせき
上に同じく、3枚にするべきだった
エネルギー
ブレンド4枚は確定として、悪8枚は欲しかったのですがその時のミズノは削れないだのなんだの
今考えれば無駄が結構あるデッキに見える
今後をみていくなら改造ハンマーとかをつんだり、プリズムの投入や別のアタッカーの投入も検討しなくてはいけませんね
名古屋大会、皆ミズノの分まで楽しんできてください。それでは
名古屋だって行きたかったし、大阪だっていけるのならいきたいですが、距離的にも金額的にも辛いのでいけないだろうという印象です
ミズノは横浜でのbリーグは〇〇〇×〇×という成績でした。そこまでよくないですね
元から横浜が終わったら晒すつもりだったのですが、色々としている内に土曜日になってしまいました
このままだと忘れそうなので今のうちに晒しておきます
サザンダークライ
サザンドラBW5 3
モノズBW2 3
ダークライEX 2
ヤミラミ 2
トルネロスEX 1
シェイミEX 1
シンボラー 1
ビクティニ(Vジェネレート) 1
トレーナー
アララギ博士 4
N 4
ベル 3
ランダムレシーバー 2
ツールスクラッパー 1
ハイパーボール 4
ダークパッチ 4
げんきのかけら 1
ふしぎなあめ 3
ポケモンキャッチャー 4
まんたんのくすり 3
しんかのきせき 2
エネルギー
悪エネルギー7
ブレンドエネルギー炎悪草超 4
ポケモンの構成
サザンドラライン303
ジヘッドはいれようか悩んだ結果デッキから消えました
サザンドラダークライはサザンがたてばダークライ軸の種ビートに優位に立てます
そりゃむこうは4回しか使えない入れ替えを何回も使えたりいきなりノーリスクでHP全回復したりできるんだから強いですよね
なら2ターン目にサザンドラ経てば凄く優位にたてるじゃんって考えた結果飴で立てる構築になりました
ハイパーボールが4投なのはふしぎな飴をきってヤミラミでジャンクハントする為です
ハイパーボールと不思議な飴が手札にそろえば場にモノズがいれば次のターンサザンドラにできますからね
Nで流されたりしますけど山の中には回収した飴とハイパーボールがあるのでそこからでもサザンドラはすぐたったりしますね
ダークライ2枚
サザンダークライでのダークライの役割は相手によって異なりますけど
基本的に皆を逃げる0にできる置物って考え方してます
なので場に何体も欲しいかっていうとそういう訳でもないので2枚になりました
その反面一体でもサイドに落ちると厳しい試合になったりします
だからといって三体目のダークライをいれるよりかはげんきのかけらでモノズとかを復活できるほうが強いんだろうなぁと考えてダークライ2、かけら1という構築になりました
他のポケモン
トルネロスEX,ビクティニ
正直いらなかったなぁという印象
トルネロスはテラキオンにびびりすぎていれたんですがシェイミでどうとでもなったんじゃないかな
ビクティニはレジスチルを使ってくるデッキに対して奇襲をかけれるのが強いなぁと思ったのでいれたのですが、レジスチル使う人と戦ってません
なのでビクティニはまだ完璧にいらないとはいいきれないのですが、多分いらない。
トルネロスは間違いなくいらないとおもう
シェイミEX
正直こいついないならサザンドラダークライとかつくりませんでした
テラキオンに対する絶対的な耐性、テラキオンキラーとでもいうべきでしょうか
ビリジオンはブレンド二枚が必要で返しのXボールで落とされる危険性があったのか入れる気になりませんでした
初手にくるとこいつどうしようもないんですが、その可能性を考慮してもこいつはいれないとなあと考えています
シンボラー
こいつめっちゃ強いです、本当に強いです
こいつの役割は暴走してるミュウツーを倒す事です、大体はそれです
ミュウツーで返す事も考えたのですが、サイドを返しに二枚ももってかれる可能性も考慮するとそれはできませんでした
サザンドラダークライで困るのは4エネ以上ついたミュウツーです
シンボラーはそんなミュウツーに180ダメージ↑をたたき出せるので凄く強かったです
輝石がついててもダークライで1点でものせてればいいというのも都合がよかったですね
ヤミラミ
このデッキの要といっても過言ではないです。3枚いれてもいいかもしれない
1,2ターン目にジャンクハントでサザンドラを立てる為のパーツを回収、他にはキャッチャー等の終盤に欲しくなるようなカードの回収もこいつがします。凄く強い
グッズ
サポーターライン
煮詰めるとこうなる、というかサザンドラを使っていた当初からこんなんでした
ヤミラミが入ってるデッキでランレシよりチェレンを優先する理由があまりなかったなぁというのと、ハイパーボールとかで何枚もカードを切るから山圧縮もできるだろうという考えから
山札にサポーターがない、という状況はなかったのでこの配分は間違ってなかったのかなぁと
まあ優勝したデッキがサポーターラインああなってますし
ダークパッチ
このダークパッチ4枚は一回でも序盤に使う為、という意味の4枚です
枚数を多くすれば引けるだろうという考えでの行動です
このデッキは案外2ターン目にサザンドラがたったりします
そんな時に一回でもダークパッチができてれば2ターン目にナイトスピアがうてます
でも3枚にして他のカード増やしてもよかったなぁとか考えてます
ハイパーボール
悪エネ落とす、飴落とす、いらないカード落とす、4枚必須だと思います
ふしぎなあめ
4枚突っ込めば初手にきてアララギと一緒に捨てれる可能性あがったのかなぁとか
でも4枚も突っ込むと事故るのでやっぱり3枚
ポケモンキャッチャー
これを4枚つまなくていいのってレックウザくらいじゃないでしょうか
いやレックビール使ってても4枚欲しいですけど
ツールスクラッパー
あまりカードの1積みは好きではないのですが、これは最低でも1枚はいれないと駄目だろうと考えて投入しました。皆バカみたいに輝石はってくるんで2枚ほしかったです
でも2枚入れるスペースがあっても2枚いれるか悩むカード、微妙な位置ですね
げんきのかけら
これも1積みなのですが、これは入れない手はないかなと
正直つりざお入れて山にモノズ回収するより即座にベンチに出したりトラッシュからダークライやシンボラーがでてきた方が強い気がします
役に立ちました。少なくとも釣竿よりは
でもダークライの三枚目の代わりをできるかっていうとハイパーボール等でサーチできないので三枚目って扱いはできませんね
まんたんのくすり
こういうデッキ組むなら2枚は欲しいだろうなぁというカード
まんたんのくすり3枚使うならしんかのきせき3枚にするべきだったんじゃないかなと
色々と思慮不足
しんかのきせき
上に同じく、3枚にするべきだった
エネルギー
ブレンド4枚は確定として、悪8枚は欲しかったのですがその時のミズノは削れないだのなんだの
今考えれば無駄が結構あるデッキに見える
今後をみていくなら改造ハンマーとかをつんだり、プリズムの投入や別のアタッカーの投入も検討しなくてはいけませんね
名古屋大会、皆ミズノの分まで楽しんできてください。それでは
コメント
ビクティニはスチル以外にも刺さるので強いと思います。
僕の場合はレベルボールジャンハンでモノズとジヘッドを堅実に立てるデザインちしたんですが、思い切って飴のみもありかもしれないですね。
Vジェネレートはもっと試合数を増やすと欲しい場面がでてくるのかもしれませんね
結局ジヘッドになってもナイトスピアくらったらおしまいだしと考えたら飴構築になってました